FC2ブログ
真面目に変わっている人の考えている事
日頃、疑問に感じた事を自分なりに考えて書いていきす。浅学ゆえ多々至らない点があるとは思いますが、一緒に考えたり、間違いをご指摘されるとありがたいです。まずはカテゴリーの「はじめに」を。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「はじめに」で書いたことについて
「わたし(あなた)の存在」を書くにいたっては私は非常に迷った。自分自身の内部の深奥をさらけだすことは内外の国を問わず嫌なことだろうが、それ以前に私の人生の汚点である。理由は書かない。感じる人が感じてもらえばいい。言えるのはこの国で育んだ常識に逸脱してしまった。それがなくなりつつあるだけに気づかないだろうけれど。しかし、あの文は私の考えをこれから書き綴っていくために用意したものだ。それだけに私個人の心境を読みとるより行きつく論理を読んで欲しい。おおまかであるから詳細にするため色々と考えてきたことを書く。掲載するすべての話は互いに連関しあっている。その今の思考結果(私の思考論理にこの国の現実に正しくあっていればの話だが)はこの島国を好きな者、あるいは自己の存在を肯定する者、自分に誇りが高い者にとって嫌な結論に達する(この島国の独自の感受性で育った人達すべてに言えるけれど)。その結論は私の中で22歳のあの頃から今も変わらない。多くの人に読んでもらいたいという気はさらさらない。勇気がある人だけが読めばいいと考えている。自暴自棄になられても非常に迷惑だし、周りの人には酷だと考えているから。知らぬが仏だ。根底を覆す反論があれば嬉しいかぎりだ。私はその人に救われるのだから。。それでも、己で自分を救おうと思索するのを止めるわけにはいかない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekapukka.blog25.fc2.com/tb.php/21-9f7e6059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。