FC2ブログ
真面目に変わっている人の考えている事
日頃、疑問に感じた事を自分なりに考えて書いていきす。浅学ゆえ多々至らない点があるとは思いますが、一緒に考えたり、間違いをご指摘されるとありがたいです。まずはカテゴリーの「はじめに」を。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
軽蔑ということ
どうもモラリストに見える人達が「人を下に見ることはよくない」と口に出す場合が多いのだけど「見下すこと」と「軽蔑すること」が一緒くたにされてるのは理解できないことだ。他者を意識して自分より下だと判断することが見下すことで、その人に高貴な生き方というものを持っている、あるいは人間としてそれはやってはならないことを感じるのが軽蔑するといういことなんだが。軽蔑ができるということは人間としてのあり方があるということだ。真にモラルがあるということだ。あの優秀に見える人達は先祖から受け継いだ物に型どうりに生きすぎる。とともに高貴さがわかっていないし、ありもしない。一つの問題だと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekapukka.blog25.fc2.com/tb.php/31-ed2eb8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。